新潟探検・探索隊

新潟県の探検・探索記録。写真とか。

長岡市栃尾 南部神社~杜々の森

長岡市栃尾 南部神社~杜々の森

 

 

南部神社「猫又権現」

 

南部神社への看板はほとんどないためルートも書いておく。

f:id:viva-la-noche:20210601165011p:plain

 

わかりやすい道で行くなら長岡駅あたりから国道351号線を栃尾方面へ。

ひたすら進むと右手に「毘沙門堂本舗」左手にスタンドがある道の少し先を右折。

しばらく道なりに進み県道9号の丁字路を右へ曲がると県道24号に入る。

県道24号をひたすら進んでいくと南部神社につく。

が、南部神社はかなりこじんまりしているため見逃さないよう気を付けたい。

 

Googleストリートビューより↓

f:id:viva-la-noche:20210601164854p:plain

このように めちゃくちゃ分かりにくいのである。

 

 南部神社入口

f:id:viva-la-noche:20210601170233j:plain

目の前の階段の長さと傾斜に心が折れそうになる。

 

しかし ここ南部神社には全国でも珍しい狛犬ならぬ 狛猫 がいる。

(狛猫と言っても 対になっておらず、1体しかいないため 厳密には「狛猫」とは呼べないかもしれないが)

養蚕がさかんだったこの土地では蚕や織物をネズミの食害から守るため猫を祀っていたそうだ。

 

階段下からの写真

f:id:viva-la-noche:20210601170819j:plain

一直線に上まで伸びている。

写真からは伝わりにくいが、幅が結構狭い。

もし途中で転んだら下まで真っ逆さま、大怪我必至なので気を付けて登りたい。

 

猫又権現

f:id:viva-la-noche:20210601171157j:plain

階段を登り切るとすぐに猫又権現が出迎えている。

フォルムが丸く、かなり可愛らしい。

 

 

横から

f:id:viva-la-noche:20210601171451j:plain

見事な猫背。首が無いのもずんぐりしていて可愛い。

足に巻き付けた尻尾も可愛い。

 

 

反対から

f:id:viva-la-noche:20210601171625j:plain

五円。

 

 

もちろん狛犬もちゃんといる。

f:id:viva-la-noche:20210601171807j:plain

 

 

ちなみに周りは山に囲まれている。

f:id:viva-la-noche:20210601172226j:plain

 

 

f:id:viva-la-noche:20210602134142j:plain

道の駅R290とちお ではお札を買える。

家内安全。猫の絵がカワイイ。

 

 

杜々の森

来た道を少し戻り、分岐を右へ。

杜々の森は看板が出ているので南部神社よりも分かりやすい。

 

 

名水会館アトレとど、レストラン銘森。

f:id:viva-la-noche:20210601172607j:plain

名水公園に入って右手側にある。

中では物産販売や様々な展示が行われる。

レストランは画像左側。「よもぎうどん」が名物らしい。

 

 

湧き水のあるあたり

f:id:viva-la-noche:20210602134109j:plain

水の綺麗さと澄み具合がスゴイ。

 

 

湧き水

f:id:viva-la-noche:20210602134323j:plain

昭和60年に環境庁から「全国名水百選」に選定された。

名水会館の中ではポリタンクも売っている。

値段は普通にホームセンターくらいの感じで良心的だった。

もちろん自宅からタンクやペットボトル持参でも良い。

 

 

謎のキャラクター(?)

f:id:viva-la-noche:20210602134621j:plain

とどどん。だそうだ。

 

 

長岡市栃尾 南部神社~杜々の森 探索終了。